自分と相手の気持ちを尊重する
友達や家族、恋人や職場の人から自分自身のためにしてもらえて
嬉しかったことを経験されてる方は多いと思います。
嬉しかった気持ちを言葉で伝えたかったのに伝えられなくて終わってしまったことありませんか?
感謝の気持ちを本音で素直に伝える事って簡単にみえてなかなか出来ていなかったりします。
仲が深ければ深いほど言えずに終わってしまったってなりやすいのかもしれませんね。
『今更改まって言えないよ』
『言わなくても分かってくれているでしょ』
いざ言おうと思うけど気恥ずかしさが先に勝ってしまうんです。
人間って言葉にしないと伝わらないことだらけなので感謝の気持ちを持った時は
素直な気持ちで相手に伝えるようにしていけることが一番良いですよね。
相手に心を開いて自分の言葉で伝えるようにする(信頼関係を作る)
感謝の気持ちだけじゃなくて、自分の気持ちを正直に伝えることによって相手との信頼関係を築くことが出来ます。
自分が相手に心を開いて自分の思いを伝えていかないと相手の方が不安感を持ってしまったりしますよね。
自分の我を伝えることは違いますが自分の気持ちを大切にしながら相手にも敬意をもって接していると、
相手の方も自分の気持ちに答えようと正直に話してくれようとしてくれます。
そうすると、今まで自分では気づくことが出来なかったことを気づかせてくれるような
答えを持ってきてくれたりするんですね。
正直に話すことって、どう思われるかなとか嫌われるかなと不安になってしまって
言葉になりにくかったりすると思います。
しかし自分の言葉で気持ちを伝えていくと、相手も受け取りやすく言葉に付随(ふずい)した気持ちもしっかり感じてくれることにもなるんですよね。
人は一人では生きていけないように、年齢関係なく日々自分自身の関わる人の影響を受けながら成長していっているんだなと感じます。
お互いがお互いを尊重して思い合っている関係って素敵だし、そんな関係性を持てる人が周りにいると安心ですよね。
素直に自分の言葉で伝える
嬉しかったことは本音で嬉しかったことを素直に伝えるようにしていると、
相手も心を開いてくれるきっかけにもなりますし、
相手の方も自分のためを思ってしたことに喜んでもらえたと思って幸せな気持ちになってくれますよね。
素直に感謝の気持ちを伝えることができるようになると、
今関わっている人との関係性がより良いものになっていきやすく、
お互いが幸せな気持ちで過ごすことが出来ます。
今までの関係性があってすぐには出来なくても意識を持ち続けることで変わっていくことが出きますよ。
そうなるとあなた自身が日常の充実感も上がります。(幸せ感も上がります)
まとめますね
・自分と相手の気持ちを尊重する
・相手に心を開いて自分の言葉で伝えるようにする(信頼関係を作る)
・素直に自分の気持ちを伝える
この3つを念頭に置いて人との関りを意識しながら生活をしていると自然と感謝の言葉が出てくるような自分になっていけるんです。
是非あなたからたくさんの感謝の気持ちを伝えて関わる人を幸せな気持ちにしてあげて下さいね!