私たち日頃会話の中や、映画を見たり読書したりいろんな場面でたくさんの言葉に触れていますよね。
たくさんの良い言葉に触れることで、心に栄養を与えることになるので自分自身を育てることにもなります。
言葉ってとても力があり人を救うことも、人の心を潰してもしまうことも出来てしまうので、
無意識にでも自分が発信する言葉に気を付けていきましょう。
言葉の深みを感じる
あなたの経験の中で辛いときや悲しい時にかけてくれた言葉で
とても心に響いて覚えていることってないですか?
自分が感じている今の心情を分かってくれて自分のためにかけてくれる言葉って
魔法のように心のわだかまりを取ってくれますよね。
相手に対して敬意を持って関わることによって
言葉に深みが増し素直な気持ちで相手に伝えることが出来ます。
それが出来る人って普段から良い言葉を発信してるんですよね。
良い言葉をインプットしてアウトプット出来るようになる普段からのアンテナの張り方をお伝えしますね。
読書で人間性に触れる
言葉に触れる機会が増えていろんな人の人間性にも触れることが出来ることは読書です。
今まで功績を残された方の本や、恋愛の本、絵本にも良い言葉がたくさん書かれています。
『こんな考え方があったんだ』
『この気持ち分かる!』
など本を読んでいると著者と会話をしているように、
一人の人間性に触れることが出来るんですよね。
良い言葉に触れていると心が温かくなり目の前の景色がクリアに見えたり素直な自分の気持ちと向き合えちゃうんです。
言葉のストックを増やす
情報社会なのでネット上でもたくさん触れることが出来ます。
ネットで自分の知りたい知識を検索をしていく中に、
『この言葉響くなー』と思った事ないですか?
その言葉は自分はもちろんたくさんの人に当てはまる言葉でもあると思うので
その響く言葉に何でそう思うのか自分自身に問いかけてみると答えが見えてきます。
答えが見えてきたならその言葉に対する思いが自分自身の中に深く刻み込めます。
そうすると経験として誰か困っている人にアドバイス出来るようになりますし自分自身が今まで以上に言葉の理解ができるきっかけにもなります。
良い言葉をたくさん自分の中にストックしておくことによって、自分自身に悩みが出来た時に言葉の引き出しから必要な言葉を出して自分を鼓舞(こぶ)することもできるので心の処方箋にもなるんです。
たくさん良い言葉に触れインプットした言葉を自分自身はもちろん、周りの関わるたくさんの人にアウトプットして元気を与えて下さいね!
良い言葉をアウトプットをたくさんしていると幸せが舞い込んでくるようになってきますよ!