感謝の気持ちを言葉で伝えると自分も相手も幸せな気持ちになり豊かな人生を送れる!

大切な人に感謝の気持ちを伝えていますか?
大切な人に限らずたくさんの感謝の言葉を伝えることが出来ると幸せにる体質になりやすくなるんですね!

日常の中で、友人や仕事仲間、恋人などには感謝の気持ちを素直に言えたり、会話フレーズの中に自然と出てることってありますよね。

しかし関係性が深くなるにつれて伝えることの気恥ずかしさや、今更言わなくても分かってくれているだろうなと思って言葉で伝えることをなくしちゃったりしていませんか?

分かってはいるけどなかなか言葉が出てこなくて諦めてしまう方もいるのではないでしょうか。

私も喉まで出てきてる言葉を出せなくて、『ちゃんと伝えればよかったな~』
と落ち込んでしまったりしていました。

今まで、言葉にすることに遠のいてしまっていると一言出るまでに結構な勇気いります。

『どんな返事が返ってくるのだろう』と怖くて言葉に出せなくなってしまったりもしますよね。

でも大丈夫!

その言葉が出るための勇気を振り絞るトレーニングがあるんです!
是非実践してみて下さいね(^^)

感謝の言葉を伝える練習方法

まずは、相手の存在を頭の中で浮かべます。

そしたら次に今まで相手の方と関わってきたエピソードを思い出します。

色々思い出されますよね。

一緒に過ごして楽しかったこと、ぶつかり合ったこと、それを一緒に乗り越えてきたこと。たくさんの思い出がありますよね。
ゆっくりでいいので好きな飲み物を飲みながらでも思い出してみて下さいね。

Girl, Lavender, Asleep, Happiness, Purple, Flowers

相手なしでは感じることが出来なかった今ある環境に感謝の気持ちがグッと湧いてきていませんか?

その今感じている感情を感覚でいいので覚えておいてください。

この感覚を覚えていると相手に対しての思いや愛情が自分の心の中に集中します。
大切な方に近づきまずはありがとうの言葉じゃなくても相手の方が何かして欲しいだろうなと思うことや、
相手の方が求めているだろうのと思うことに声をかけてあげ下さい。
今の段階で、感謝の気持ちを伝えたくて仕方なくなった方は愛情いっぱいに伝えちゃて下さいね♪

これを繰り返し続けていくと自然に出てくる言葉が増えてくるようになるんですね!

そうすると感謝の言葉も出せるようになるんです!

『ありがとう』を習慣化する大切さ

初めは相手に対する感謝の気持ちが強くなった時、自分の感情と向き合うことに戸惑う方もいるかもしれません。

その感情が現れたなら十分自分と向き合えていることなので自信を持って下さいね。

なぜかと言うと、ありがとうと言葉が出てくる間に相手に対して真剣に向き合う時間を自分の中で持つことで
自分の感情の熱が相手に伝わりやすい状態に持っていけてるんです。

私たちの経験の中でも真剣に自分と向き合ってくれる方の言葉って重みや深みを感じ
言葉自体に温かさを感じたことってありませんか?

その経験と一緒でその感覚を相手の方に与えることが重要になってきます。

私たち、いろんな環境の中でそれぞれ違いはありますが
人間関係という面ではどの環境でも同じことだと思います。

ありがとうの言葉は私たち人間が共存する中でとても大切な言葉なので、
たくさんのありがとうという言葉を発信していきたいですよね。

相手との信頼関係をより強固にすることが出来ますし、
なによりありがとうと言葉を発信している自分が一番幸せな気持ちになれるんです。

私たちが日頃『ありがとう』と口にする習慣を持てると、
その習慣を持っている方が自然と寄ってきますし言葉にすることがなんのためらいもなく出せたり、
むしろ言わないと違和感を感じてくるようにもなってきたりもします。

感謝の言葉をたくさん伝えることが出来る人って表情が豊かだったり、
相手が欲しい言葉を投げかけることが出来る人だったりするので
幸せを感じやすい体質になってるんですね。

私たち、誰もが人と関わることなく生きていけないので自分からたくさん感謝の言葉を発信して
お互い幸せな気持ちを生んで行きより良い人生を送っていきましょうね♬

たくさんの方に幸ありますように...

woman standing outdoor surrounded by bobbles during daytime